アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
人の心の痛手
2020年8月10日
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、山陰でも感染者が増えています。

昨日は松江市で91人の陽性が確認されました。

高校生と教職員の集団感染となりましたが、SNSでは誹謗中傷も見られますし、心無いコメントや、目をそらしたくなるような書き込みもあります。

日々、生放送でも限られた時間の中でどう伝えるのか、どんなトーンでどんな言葉を紡ぐのか。
悩みながらの日々です。

感染した人は犯罪者ではありません。
私たちが戦うのは人ではなく、ウイルスの筈です。
しかも、いつどこで感染してもおかしくない感染症です。

明日は我が身です。
そのあたりの想像力やバランス感覚を失わず、生活していきたいと思います。

私の放送においてのポリシーは、「人の心の痛手がわかる伝え手でありたい」
というものです。これは20数年変わっていません。
ただそれが出来ているかと問われたら・・・まだまだだと力の無さを感じているのですが。。。

日々、伝え方に納得しているわけではなく、もがきながら自問自答しながらです。
しかしながら想像力を失わず、人を思い、ウイルスと戦いたいものです。

明日は我が身です。

今は、感染した生徒たちを応援しながら、回復を祈りながら
感染予防をして日々をなるべく明るく生きたいものです!!

では明日もeveryをよろしくお願いします。