番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第669回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 2022年4月13日(水)
(2) 開催場所 松江エクセルホテル東急「カメリアルーム」
(3) 出席者 番組審議会委員7名 会社側5名 事務局2名
(4) 議題 NNNドキュメント′22「愛華さんの望み~地球を救う一冊~」 合評
〔NNNドキュメント′22「愛華さんの望み~地球を救う一冊~」〕

1991年、出雲市の小学6年生・坪田愛華さんは漫画「地球の秘密」を書き上げた直後に病で亡くなった。“地球を守りたい”と願う思いが込められた漫画は、世界でも反響を呼んだ。地元ではこの漫画をもとにしたミュージカル「あいと地球と競売人」の公演が長年行われ、メッセージを伝え続けている。環境問題に世界平和…地球を取り巻く状況が変わる中、愛華さんのメッセージを守り続ける人たちの現在とその思いに迫った。
(5) 委員の主な意見 ・ナレーションではなく「語り」が番組にピッタリで、ドキッ!と考えさせられた。
・愛華さんの言葉のひとつひとつが誰にとっても大切だと感じさせられた。
・全国で発信することで新たな波紋や繋がりとなり違うステップに進むのではないか。
・内容が詰め込み過ぎで初めて見る全国の人にはよくわからない内容だったのではないか。
・30年前に12歳の少女が絵本に書いた言葉が心に沁みるもので、このような考え方ができるのはどのような家庭環境で育ったのか、また生前のエピソードなどを知りたかった。