番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第67回日本海テレビ放送視聴者懇談会
第665回日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 2021年11月13日(土) 10時30分~13時00分
(2) 開催場所 ホテルニューオータニ鳥取 2階「鳳凰の間」
(3) 出席者 視聴者懇談会は、視聴者の方から日本海テレビの番組に対するご意見・ご感想を伺い、これを放送に反映させることにより、一層の番組向上と地域社会への貢献を図ることを目的として毎年番組審議会主催で実施している。
本年は鳥取市在住の20歳代から60歳代の男女6名の視聴者の方に出席していただき、「ニュースevery日本海」のキャスターと懇談の後、「ニュースevery日本海」などについて意見を求めた。その後、引き続き11月度(第665回)番組審議会を「視聴者懇談会を顧みて」の議題で行った。

(4) 第67回視聴者懇談会 「ニュースevery日本海」に対する視聴者からの主な感想・要望
・テロップを丁寧に流しているので家事をしながらでも見やすく分かりやすい。
・キャスター2人は、ニュースを受け取る時に邪魔する要素がなく、内容がスッと入ってくる。
・もっとローカルニュースに特化し地元に密着した情報を充実させてほしい。
・日本海テレビアプリのニュース掲載のタイムラグをなるべくなくしてほしい。
・日本海テレビアプリの存在は知っていたが懇談会を機にダウンロードしたら内容も充実していたのでダウンロードしてもらうきっかけが必要だと思う。
・日本海テレビアプリの「おでかけ」情報がとてもありがたい。
(5) 第665回番組審議会「視聴者懇談会を顧みて」 ・参加した視聴者の年齢層も幅広く、いろいろな視点で意見を聞けたのがよかった。
・地元のニュースへの要望が強く、生活に役立つ子育てのニュース等に関心が高かった。
・しっかり見る時間がなく、後で日本海テレビアプリを使ってニュースを見るという便利さが今の若い世代に受けていると思った。
・日本海テレビアプリに載せるニュース動画の本数を増やしてほしい。
・積極的にアプリを使ってニュースに誘導したり、「スパイス‼」以外の番組でもアプリを発信したりすると良い。