番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第657回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 2021年2月10日(水)10時00分~11時30分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員6名 会社側5名 事務局2名
(4) 議題 イチスペ!「ふるさとこの一年2020」 合評
〔2020年12月26日(土)11時55分~13時25分 放送〕

未知のウイルスと闘った2020年、「コロナと山陰」をテーマに激動の一年を振り返った。新型コロナと闘う鳥取・島根の看護師を独自取材し看護師たちの本音に迫った。また、GoToキャンペーンに翻弄された観光業界や飲食業界の姿を紹介。スタジオでは、視聴者投票で決まった「来年の漢字一文字」を鳥取城北高校書道部が生パフォーマンスを披露。その他、大雨によってわずか2年で再び氾濫した江の川流域に住む人たちの思いや、来年に開催が延期された東京オリンピックに出場予定の山陰出身アスリートとのスペシャル対談などを紹介した。
(5) 委員の主な意見 ・「新型コロナの一年」を飽きさせないよう工夫してうまくまとめていた。
・新型コロナと闘う鳥取・島根の看護師150人超の独自アンケートをもとにした企画は見ごたえがあり、医療現場が偏見や中傷に苦しんでいる状況が伝わった。
・東京オリンピックに出場予定の山陰出身アスリートのオンライン対談は、オリンピックへの期待と明るさが感じられ、笑顔で語るシーンに気持ちが和んだ。
・江の川の水害の問題は今後も伝え続ける必要があり、こうした報道で何か動きにつながってほしい。
・書道パフォーマンスで高校生が書く来年の一文字を決めるアプリでの投票は、経過や他の文字の投票結果を紹介するなど盛り上げにもう少し工夫が必要だった。