番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第652回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 2020年7月14日(火)11時30分~13時00分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 番組審議会委員6名 会社側4名 事務局2名
(4) 議題 イチスペ!「赤碕の老人と海」 合評
〔2020年7月5日(日) 16:30~17:00 放送〕

鳥取県琴浦町赤碕の自然海岸・鳴り石の浜。丸石が連なり、波にもまれると「ゴロゴロ」と心地よい音を鳴らす。赤碕で生まれ育った岩田弘(84)さんは、この浜で海岸清掃を行う。雨の日も、風の日も…かつてこの浜は、護岸工事でその大部分が失われた。工事の反対を訴えた岩田さん。なんとか残ったわずかな浜を、大切に守り続けている。拾っても拾ってもゴミはなくならないが、その行動や思いが今、広がりつつある。
(5) 委員の主な意見 ・レジ袋の有料化など環境保全を意識するタイミングでもあり時期を得たいい番組だった。
・四季を通して淡々と海の掃除を続けている姿や海に向かって柏手をうつ姿が、岩田さんがどういう人なのかをうまく表していた。
・ドローンで撮影された赤碕の海の映像が印象的だった。今後のためにきれいな映像を残せるような番組づくりをしてほしい。
・鳴り石の浜の「石の音」をもっとじっくり聞きたかった。
・タイトルがヘミングウェイの「老人と海」にかけていると思うが、子どもたちが岩田さんを「海の神様」と言っていたので、その言葉を使ったほうがよかったと思う。