番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第650回 日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 2020年4月17日(金) 11時30分~13時00分
(2) 開催場所 新型コロナウイルス感染拡大防止のため紙上開催
(3) 出席者 番組審議会委員8名 会社側8名 事務局1名
(4) 議題 「若ちゃん&福ちゃん 山陰ちゃんこバイク旅」 合評
〔2020年3月13日(金) 19:00~20:00 放送〕

松江から鳥取までバイクで旅して食材を集め、100人前のちゃんこ鍋を作って地元住民に認めてもらえるのか!?
「生産者と一緒に写真を撮らないと食材を手に入れられない」というルールのもと、ノドグロ、シイタケ、松葉ガニ、モサエビなどなどなど山陰が誇る食材たちをかき集める!
生産者と会うことで初めてわかった食材の秘密やこだわりに、ベタ踏み坂や大山などの絶景ツーリングと、驚きに満ちた一時間!
(5) 委員の主な意見 ・若ちゃんと福ちゃんのキャラによって、すべてがほのぼのと温かく、とても楽しく見ることができた。
・地元では「おいしい食材」として知られていても、県外ではそれほど知られていない魅力的な食材に光を当てた地元テレビ局ならではのいい企画だった。
・ちゃんこ鍋をを皆さんにふるまう様子は、子どもたちの笑顔がたくさんで明るい気持ちになれた。
・食材探しやその食材をゴールまで運ぶのに、もっといろいろハプニングがあれば「珍道中」と言えると思うが、そこまで大きな事はなかったと感じた。
・ルールが設定されていたが、少しあいまいでアバウトなところがあり、疑問に思う部分があった。
番組審議会については、このホームページ以外に「いっちゃんのミカタ」(毎月第2日曜 午前5:10~5:15)で放送しています。
また、讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。