番組審議会 議事録概要

番組審議会報告

第65回日本海テレビ放送視聴者懇談会
第646回日本海テレビ放送番組審議会 議事録概要

(1) 開催日時 2019年11月16日(土) 10時30分~13時00分
(2) 開催場所 日本海テレビ本社 5階会議室
(3) 出席者 視聴者懇談会は、視聴者の方から日本海テレビの番組に対するご意見・ご感想を伺い、これを放送に反映させることにより、一層の番組向上と地域社会への貢献を図ることを目的として毎年番組審議会主催で実施している。
本年は鳥取県東・中部在住の30歳代から50歳代の男女5名の視聴者モニターの方に出席していただき、「スパイス‼」のプロデューサー、アナウンサーと懇談の後、「スパイス‼」について意見を求めた。その後、引き続き11月度(第646回)番組審議会を「視聴者懇談会を顧みて」の議題で行った。
(4) 第65回視聴者懇談会 「スパイス‼」に対する視聴者からの主な感想・要望

・制作現場の雰囲気の良さが伝わってくる。
・出演者の女性3人が明るく、おしゃれで、トークが面白い。
・オープニングを屋外でしていて、天気がリアルタイムに分かって良い。
・放送内容や見所を伝える番組CMでは、番組の魅力を伝えきれていない。
・ネット社会で、テレビ離れが進む中、若い人たちが今の番組内容で満足するのか疑問に感じる。
(5) 第646回番組審議会「視聴者懇談会を顧みて」 ・視聴者のテレビの見方が変わってきていると再認識した。
・店員とアナウンサーとのやり取りがよく、こだわりや店の雰囲気もわかって良かった。
・「スパイス!!カフェ」のコーナーは企業の宣伝感が強いものは違和感があった。
・若者のテレビ離れに対してはSNSツールをもっと活用するなどし、インターネットを競走相手ではなく、協力相手と考えていくべきではないか。
番組審議会については、このホームページ以外に「いっちゃんのミカタ」(毎月第2日曜午前5:10~5:15)で放送しています。 
また讀賣新聞鳥取版、島根版、石見版に記事を掲載し、放送エリア内の各本支社に議事録を備えています。