盲導犬とは・・・

目の見えない人・見えにくい人が行きたい時に行きたい場所へ出かけられるように、盲導犬は障害物を避けたり、段差や角を教えたり、安全に歩くためのお手伝いをします。道路交通法や身体障害者補助犬法という法律でも認められていて、目の見えない人・見えにくい人と一緒に電車やバスに乗ったり、お店などに入ることができます。

盲導犬育成について

現在全国の盲導犬実働数は800頭あまり。
しかし盲導犬との歩行を希望している人は約3000人ともいわれており、まだ数多くの人が盲導犬との新たな一歩を心待ちにしています。
盲導犬育成は誕生から引退後の暮らしまで、多くの時間と手間、そして費用が必要に なりますが、盲導犬育成費用の約90%が皆様からの寄付や募金によって支えられています。


盲導犬育成キャンペーンとは

日本海テレビでは、この現状を知っていただき、みなさんも盲導犬ユーザーも誰もが暮らしやすい社会を山陰に広げていくために「盲導犬育成キャンペーン」を展開しています。 ご賛同いただいた企業様には、日本盲導犬協会の『ラブラドール募金箱』の設置をご案内しているほか、当社も日本盲導犬協会の「法人賛助会員」として盲導犬の育成支援をはじめとした視覚障害者福祉の向上に協力しています。

キャンペーンCM





【賛同企業】


創価学会
まほろば税理士法人 米子清掃
有限会社原明建設 株式会社興農
アトリエ風来坊 宇山印刷所
株式会社第一ホーム

【主催】日本海テレビ 【協力】
日本盲導犬協会